リトミック

リトミックはどこで習える?~気になる幼児期の習いごと

ママ
リトミックはどこで教えてもらえますか?
  1. リトミック教室
  2. ピアノ教室のリトミックコース
  3. 保育園・幼稚園
  4. 単発のリトミックレッスン

などがあります。

リトミックについて詳しく知りたい方はこちらも↓

リトミックって何するの?~幼児教育で人気の習いごと

「リトミックは幼児にとって良い教育らしい」のだけれど何をするのかわからない という方も多いと思います。さて、リトミックでは実際にどんなことをするのでしょうか? リトミックの基本~即時反応 即時反応とは ...

続きを見る

a.リトミック教室

リトミック教室の老舗といえば、

特定非営利活動法人 リトミック研究センター

日本のリトミック教育の先駆けともいえる団体です。

リトミックの普及にはまず指導者、ということで指導者育成の支部が全国にあります。

そこで学んだ先生が各地で教室を開講していますので、

ご自宅の近くに教室があるか、確かめてみるといいでしょう。

リトミック研究センターの看板を掲げている教室は、

どの教室もおなじカリキュラムで進められます。

引っ越しした先でも同じ内容で続けられるというのはメリットですね。

b.ピアノ教室のリトミックコース

ピアノ教室は大手音楽教室個人教室があります。

最近はどちらでもリトミックを取り入れているところが多いようです。

ただ個人教室は「ピアノのみ」というところもありますので、

「リトミックはやっていますか?」と確かめてみてください。

また、リトミックはグループでやることがほとんどですが、

教室によってはマンツーマンの個人レッスンも可能です。

大手では難しいかもしれませんが、融通の利く個人教室なら聞いてみたらどうでしょうか?

いずれピアノを習わせたい、と思っているのであれば

ピアノの前段階としてリトミックをやっておくというのは

とても効果的なことです。

カワイ音楽教室

ヤマハ音楽教室

c.保育園・幼稚園

リトミックの普及によって取り入れている保育園・幼稚園が増えてきています。

リトミックだけを習いに行くことはできませんが、

保育園・幼稚園を選ぶ際に「リトミックを取り入れている園か?」ということも

ひとつのポイントになるのではないでしょうか?

保育士の先生がリトミックを担当している場合もありますし、

外部の講師=リトミック専門の先生が担当することもあります。

また園によっては月に1回~2回程度のレッスンなので、

教室に通って毎週レッスンするタイプとは

内容の濃度が違ってくるのは仕方ないことでしょう。

濃い内容できっちり身につけたい場合は、教室に通うことをおススメします。

d.単発のリトミックレッスン

ショッピングセンターなどでおこなわれる単発のリトミックレッスンもあります。

これも保育園・幼稚園のリトミックと同じでその場で楽しむことが優先されるタイプです。

どうしても内容は薄くなりますが、とにかくリトミックは楽しいのです。

だから子どもたちは大喜び!

それがきっかけで教室に通いたくなるかもしれないし、そこまでいかなくても、

お子さんが音楽や身体を動かすことに興味を持つかもしれません。

ココがポイント

  • しっかりと身につけたいならリトミック教室やピアノ教室のリトミックコース
  • 楽しむなら保育園・幼稚園や単発のリトミックレッスン

受講費など

教室によってさまざまですが、おおよそ5000円くらいが相場です。

そのほかに入会金が必要な教室もあれば、冷暖房費などがプラスされるところも。

保育園・幼稚園については、保育料のなかでやっているので別料金はないでしょう。

単発のレッスンは無料のもの500円~1000円程度の参加費をとるもの、などがあります。


-リトミック

© 2020 まなび no 研究室 Powered by AFFINGER5